■MILESTONE FOR 10 YEARS / TOGETHER
ここ最近ダントツで大好きなメロコアです!北海道のメロコアはここ15年でレベルがトップクラスになったと思います。ここ最近の日本のメロコアはヴィジュアル系、様式美メタル要素サウンドが強くて僕は苦手だったのですがマイスト聴いてまた日本のメロコア色々聴くようになりました。そしたら沢山いいバンドいるじゃん!みんな売れろ~ってなるね(笑)マイストのメロディーセンスと細かい遊びの部分最高だね。

■STIFF LITTLE FINGERS / GUITAR AND DRUM
70年代終わりに一発屋なような感じで売れた北アイルランドのパンクバンド。もう解散してると思ってたんですが、なんとまだ現役でやってると最近このアルバムで知りました(>_<)しかもカンフーレコーズから出してんじゃん!このアルバム最高にポップでギターのリフも気持ち良い。あれ?って思うでしょ?もうパンクなサウンドではないし歌い方もしゃがれ声じゃない。ベースにJAMの人が加入してるせいか、最高にポップです!最高です!しかし2曲目だけはジョーストラマーに捧げた曲なのでパンクしてますよ。

■DOG EAT DOG / brand new breed
10年ぶりな音源なハズ?なぜか全然話題にもならなかったけど、全然イケてる!よいけど、昔の曲のアンプラグドやライブ音源はコレに入れる必要無かったね(笑
昔みたくメロコア、スカパンク要素な曲はもうやらないのかな。新曲4曲だけ入ってるEP版の方がオススメ。

■The Interrupters / Fight the Good Fight
The Interruptersが大好きすぎる僕が待ってた、待望の3rdアルバム! とにかく想像以上にかっこよくてリピート回数も半端なかった☆ 前二作とも最高だが三枚目までもハズレなしのThe Interruptersは2018SKA PUNK優勝といっても間違いないと思う♪

■BAD COP / BAD COP / WARRIORS
LAのぶっ飛び4人娘の2ndアルバム! 2017年発売にも関わらず、無茶苦茶聴いた一枚!! 前作の名曲Cheersに勝てる曲が来るのかと思ってたら見事に期待を裏切られて嬉しい悲鳴☆ SKAではないけどお勧めです♪

■Jolly Bobby SEX / Beyond Bobby
このアルバムは車にいれっぱなしで乗ったら絶対に流れる一枚(笑) ほかのCDに換えても結局このCDに戻ってしまう不思議なCD!! このグッドメロディーがほんとに頭から離れなくなっちゃう☆ 収録されている『The wonderful world』はLIVE会場では大合唱でホントに涙がでてくる!! 今回唯一の日本のアルバムでもある♪

 
■SUBLIME with ROME / Yours Truly
"ど定番にして最強のアルバムだと思います。SKA,DUB,PUNK,REGGAE,これぞ西海岸サウンド!
1曲目のPanicでやられて2曲目のOnlyで泣けます。ずっと聴いてる俺的名盤です。"

■Streetlight Manifesto / everything goes numb
"15年以上前のアルバムだけどいまだに聴いてます。別にそんなに好きじゃ無いんだけど聴いちゃう(笑)
ちょっとチープでちょっとエモい。個人的には11曲目のThe saddest song が好き。この曲の為にこのアルバムはあると思う(笑)"

■Five Iron Frenzy / Our Newest Album Ever!
これもまた20年以上前のアルバムですけど好きなアルバムの一つです。ホーンセクションのアレンジと独特のメロディーが好き。特に5曲目のSuckerpunchはSKA BOWLSでもSEに使わせてもらってました。オススメです。

■State Champs(U.S) / Around the World and Back
"1回聴き出すとずっと聴き続けてしまう性格で歌詞を口ずさむとかじゃなくて、ギターリフやドラムフレーズを口ずさんでしまうったいね(笑)普段から車に乗ることが多いけん""そろそろ違うの聴くか""ってApple Music探ったらヒットしたのがコレ。2015年リリースの「Around the World and Back」POP PUNKって全然聴いた事ないんだけど気付けば聴いてた1枚。オススメは
T-4.All You Are Is History"

■MILESTONE FOR 10 YEARS / TOGETHER
"もう、聴いた。たいが聴いた。北海道ヤベー。って何回も思ったね。(北海道、普通にカッコイイの多くね?)普通に好物。なんだろね?早いメロディ好き。そう、早いメロディが好きみたやね(笑)早いからってあっという間に流れる訳じゃなくひとつひとつがすごい綺麗なメロディラインで""聞き惚れる""って言うのかな。吸い込まれる。そんな感じ。T-1.の""Milestone for 10 years""は始まるぞ!って感じがしてGoodばいね。"

■WE ARE THE UNION(U.S) /Who We Are
"これ、POP PUNKからの流れ(笑)~そういえばこんな系のスカパンクおったろ?~で思い出したのがWE ARE THE UNION。ホーンのMattとJohnのステージパフォーマンスがもう、超カッコええ。濡れる。いや濡れた。
2007年のアルバムなんだけど、褪せんねぇ。もし、生まれ変わったらトロンボーンでバンド組むわ(笑)YouTubeに野外でステージ無しで客目の前でグチャグチャにライブしてる映像あるから観て欲しいね。"

■民謡クルセイダーズ / エコーズ・オブ・ジャパン
日本民謡とラテンなどの融合。聴いたことあるあの民謡がすげー気持ちいいことになってます。
SKA好きな人なら聴きやすいし好きなると思います。
酒の肴にぜひ!

■GANG PARADE / GANG PARADE takes themselves higher!!
BiSHやBiSなどと同じWACK所属のアイドルの2ndアルバム。
サウンドプロデュースは他のグループと同じ松隈ケンタ氏ですが、ギャンパレは特に曲が多彩!
EDMなやつからPOPなやつやメロコアな感じやら、聴かせるやつまでなんでもあります。
新しいアルバムが1月に出ましたがそちらもイイ!
過去から最新の音源まで全部おススメです!

■THE NEATBEATS / OPERATION THE BEAT
日本最高のマージ―ビートバンド。
高校生のころから変わらず聴き続けてるバンドの一つ。
アナログでも聴きたいのでCD、LP両方購入。     
これぞロックンロール!最高っす!

■CEREPHESIS / Burn The Schools
フロリダのHardcore Punk/Skaバンド。
Metalを彷彿とさせるサウンドで、裏打ちにクリーンをほとんど使わない邪悪っぷり。skaバンドにあるまじき悪魔のような高音シャウトが激ヤバっす。
でも、しっかりメロディアスで曲構成もしっかりしている。ほんまに名盤すぎて2018年というかここ7~8年ずっと聴き続けてます笑。あ、もちろんメロウで聴きやすい曲もあるよ!

■THE JB CONSPIRACY / This Machine
UKのSka Punkバンド。keyも入ってるから若干Neoska寄りかな?ホーン入りのSka Punkを語るなら個人的には絶対外せないバンドの1つ。
とにかくホーンセクションもVoもメロのセンスが抜群!センスの塊としか言いようがない。
激しいのにすごく耳馴染みが良くて、ずっと聴いてられます。特に11曲目の『Pipe Down』がクッソかっこいい。前身バンドのDuff Muffinバージョンと聴き比べても面白いかも。
このバンドは名古屋のDJのMippan君が箱でよく流してるイメージ!

■Infant Annihilator / The Palpable Leprosy of Pollution

僕という人間を構成する要素の1つ、Deathcore。その中で2年前くらいに知ってどハマリしたのがこいつら笑。
UK出身のEggmetalバンド。(Eggmetalの意味は自分で調べろください笑。)
どっかの記事にはスーパーテクニカルアブノーマルデスコアと書かれてました笑。
Rings of SaturnのセッションメンバーのAaron、過去にはWhitechapelのVo,Philが在籍していたりと、結成間もないバンドながらめっちゃ実力派揃い。とにかく速いし、みんなアホみたいに上手い!Deathcoreバンドとしては異彩を放つ存在。
まぁ、多くは語らん。このバンドは是非動画で聴いてみてください笑。このページをわざわざ見に来てる頭の悪いあなたならきっとハマります笑。

■バンドじゃないもん!/ 完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を

■SiM / THE BEAUTiFUL PEOPLE

■UPLIFT SPICE / オメガリズム
■WANIMA / Everybody!!

■中島みゆき / Singles2000

■BEGIN / シングル大全集
■No Moral / Chikali Skacore

■Motörhead / overkill

■9mm parabellum bullet / BABEL
 
■DEAD KENNEDYS / DEAD KENNEDYS
自分の中での何度目かのデッケネブーム!今のデッケネじゃなくてVo ビアフラ時代ののみお薦めしたい。

■JUN SKY WALKER(S) / BADAS(S)
ジュンスカによるカバーアルバム!選曲も面白いし!多分30回か40回は聴いたと思うなぁ~

■Georgie Fame / 20 Beat Classics
60年代のイギリスを代表するモッズ・バンド、ジョージィ・フェイム&ブルー・フレイムズのリーダー
ジョージィ・フェイムの名作。クラシカルなR&Bのカバーですがめちゃくちゃ良い!去年はこれめちゃくちゃ聴いたなぁ~
■G-FREAK FACTORY / S.O.S

■G-FREAK FACTORY / FREAKY

■布施博 / 君は薔薇より美しい
 
■ADHESIVE / SIDEBUNNER

■SORRY FOR A FROG / HAPPY SONGS FOR FUCKIN' PEOPLR

■ASSORTED JELLY BEANS / WHAT'S REALLY GOING ON!?!
■NEW FOUND GLORY / STICKS AND STONES

■TH APPLESEED CAST / THE END OF THE RING WARS

■Sunny day real estate / Diary
 
■フリッパーズギター / CAMERA TALK

■小沢健二 / 刹那

■OPERATION IVY / OPERATION IVY

今年も来年もその先もずっと聴き続ける不動の3枚です。
でも、実はそれ以上に自分のバンドの「OUTATIME」を一番聴いてます
てます 
 
 
inserted by FC2 system